真夏の方程式

2023/8/24

 

悪循環する家族に巻き込まれたきょうへいくん、て感じ

ロケットで水中を見てるシーンがとても良かった。アンナチュラルでも思ったけど、そこにいないけどわかる、みたいな伝わる、みたいな別世界が繋がる、感じにとても惹かれる。

湯川が布被せるところめっちゃ良い。

話自体はまあ予想できる感じ。きょうへいくんがただ可哀想だなと思った。自分がなるみさんだったら人殺して逃げてその罪を人に被せておいてはりがうらの開発進める人たちにあんな態度取れるかな??と思った。守るためとはいえ。開発者たちに限らず一生誰も責められんと思うが。自分以上に罪犯してる人いないし。全てに謝りながら病みながら死にきれず生きてるなら分かるけど…。

真相を警察に伝えて過失致死、死体遺棄じゃなく殺人にしたところできょうへいくんが責任感じることになるだけだしあのままにしたのは湯川がきょうへいくんのこと心から思ってるんだなと分かって良かった。

「花火やっちゃいけなかったのかな」「君は色々なことを学んだ。問題には必ず答えがある。すぐに分かるとは限らない。そういうことにこれから沢山出会う。君が答えを見つけるまで僕も一緒に考える、悩み続ける。焦るな。君は1人じゃない

問題・回答に当てはめるところが湯川ぽくていい。