屍人荘の殺人

2023/9/15?

 

面白かった。寝る前布団でとか図書館に行ってとかけっこう意欲的に?読んでた、それくらい続きが気になった。

突拍子もない状況だけど推理はかなり本格的なミステリだった。

こういうのって出てくる情報全部が推理のための伏線になってることが多く、その点「えっこれ使わないんだ…」みたいなのもあった。管野が天涯孤独で最近妹を亡くした、とかもうそれで犯人コイツだな、ってなったんだけど全然違った。もしかしたらその自殺した子がそうなのかもしれないけど。名張の部屋の時計の電池が切れてたのとか(これは読みすぎかも)、あと名張が管野のこと好意的に思ってるとかは明らかにいらなくないか、、、共犯だと思ったわ。

なら静原にその死んだ近所のお姉さんのこと滞在中少しでも話してほしかったし(静原でなくても他の人から聞いた話、とか)謎解きが凝っているだけに動機だけがあまりにも後付けのような感じ。ならもっとお姉さんを自殺に追い込んだ立浪や他のOB2人をクズに描くとか(実は皆が知らない、自殺に追い込んだもっと酷いエピソードを静原だけが知っていたとか…強姦して孕ませて捨てた、とか…)したらそんな惨い殺し方を静原がするのにも納得する。

あと何よりも、ゾンビ生み出した奴ら関係無いの!!!!????????????

ねえ、絶対その班目機関とか准教授とか関係してると思ったよ!名前まで出しておいて??剣崎にあてた手紙で一番最初に出しておいて??最後欠片も出てこない??そんなことある??プロローグにあるものって絶対最後に真相わかってそういうことかってなるとかじゃない??最後、犯人とか殺されたOBとか管野の家族とかその機関とかゾンビが実は関係してて今の状況を作り出してて主人公たちが立てこもってる裏で明智がゾンビの正体や対策などの真相を掴んでいて最後に颯爽と現れ謎解きするのかと思ってたよ!!!どんでん返しの真相があると思ってたよ!!!多分、ミステリの中にゾンビを加えて面白いネタを先に思いついたのかもしれない。静原の動機に関してもそうだけど謎以外がなんか雑すぎん…?読み終わって「えっ?」てなった。明智さん死んだのも、いる…?

 ※この後シリーズものだと知って斑目機関については今後追っていくんだと知ったけどそれなら「続くよ!」って分かるような終わりが良かったかなあ…

あとちょっと思ったのが、硝子の塔の殺人に似てるなって。多分最近の若者に好かれそうな文体と、美少女、美女が名探偵役、そして主人公がその助手な構図、主人公に秘密がありそれがどんでん返しになる、名探偵役の美(少)女に特別視される主人公…みたいな、作者の夢が詰まっている感じがけっこう分かる。まあ夢だよね、わかる。でも最後ワトソンにはなれない、そっか、みたいになったあと一緒に捜査してる感じの終わり方で「…?」になった。助手やってんじゃん

あと、謎解きが一通り終わった後の主人公の静原に対する思い。憎いのは分かるけど良いところも見ただろう、悪いところだけ見て憎んでたんじゃないのか、ならこんなことをした俺たちはどうなる、殺された者たちのことを知りたくない、何を憎めばいいのかわからなくなるから。っていうのは、、なんだろう、ここだけ浮いてるというか。こんなにここだけ急に感情を細かく、多く描写してあって、この感情があって俺はこの後こうした、みたいなのがあったら分かるんだけどそういうわけでもない…ならいる?最後の「俺の償いは、ここから」に繋がるの?その言葉もよくわかってない。剣崎と調査していくことが償いになる?何の?出目のカバン漁ったこと?犯行に協力したこと?剣崎への嘘?なら何で助手断った?いややってるけど。わからん

明智を助けられなかったことかもなと次作を少し読んで思い直した。サークルを二人で続けていくことが。同時にこれはまあ読者の受け取り方次第で正解は無いのかもとも思う。

 

登場人物多いので困ったけど覚えやすくしてくれたの、大変に大変にありがたい。それで思ったんだけど、今まで読んできたクローズドサークルって色んな年代、職種、性別の人たちが集まってたからまだ覚えやすかったんだなって。これは同じ年代の大学生ってだけでこんなに登場人物を覚えづらくなるもんなのかと思った。



総評:めっちゃ面白かったので雑さが残念なのと思ってた終わりと違った…

読んでて、ミステリなのにゾンビという非現実的な存在が出てくるのに抵抗があるのは否めない。でもゾンビなんだから何でもあり!になってるんじゃなくて逆にゾンビまたは人間どっちかの犯行ならすんなり進むところを両方介入しないと出来ない殺害にして謎が増えてるのがとても良かった。何より推理が本格的で満足。なだけに他が雑なのがあーーー!!!機関の目的、登場人物との関わりなど繋がってくれたら多分「ゾンビ」というありえない存在も最後には受け入れられると思う。逆に言えばどれだけウイルスとか細胞単位で~とか現実に矛盾しないように説明されてもあんなに最後あっさり無かったかのように扱われたら「本当にただゾンビ出したかっただけなんだな…」で終わってしまう。ロックフェスに参加した人大半普通に生き残ってるんだとしたら1ヵ月くらいで「ゾンビ?そんなこともあったね」で終わらんだろ…今の時代絶対ネットとかSNSで映像拡散されてるし…もっと世界的な事件になってるだろ…。